薬疹発症後の慢性的な蕁麻疹について
person20代/女性 -
ピロリ菌除菌で薬疹が出て以降、慢性的に蕁麻疹が出るようになりました。それまでは蕁麻疹が出たことが記憶にないぐらいだったので、原因・理由、何科に診ていただくべきか等教えていただきたいです。
9月中旬頃に、ピロリ菌除菌のためボノサップパック400を飲み始め、7日分すべて服用が終わった翌日に薬疹が全身に広がりました。
(ボノサップを処方いただいた病院に再度行き、薬疹だと診断を受けています)
ビラノアを処方いただき、9月末には薬疹が治ったのですが、10月になってから薬疹ではない普通の蕁麻疹が出るようになりました。
皮膚科に行ったところ、「薬疹のストレスが身体に負担をかけて蕁麻疹が出ている」とのことでした。
その後ビラノアを服用し蕁麻疹が治っていたのですが、仕事で疲れが溜まったタイミングに再び蕁麻疹が出てしまい、完全に慢性的に現れるようになりました。
出る部分は主にお尻、脚全体、腕、背中、お腹辺りで、首にも時々軽く出ます。
下着やストッキングに締め付けられている部分にも出ます。
時間帯は夜が多かったのですが、最近は昼お風呂に入った後、少ししてから赤い楕円形のボコボコが脚や腕に広がります。
痒みが以前ほどではないので、とりあえず市販の薬も飲まず放置しています。
理由や原因は何なのでしょうか。
また、行くとしたら何科に診ていただくべきでしょうか。
長文で恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。