白板症の診断について
person30代/男性 -
お世話になります。
6年前、舌の先端の方に口内炎ができ、痛みと穴はすぐに消えましたが、口内炎の治りかけのような白い跡が残り、今もほぼ姿形を変えずにそのまま残っています。
現在はできるだけ控えるようにしているのですが、以前は歯に詰まった食べ物を舌の先端で取る癖があり、その白い跡のある箇所は歯と歯の間によく押し付けていた場所でした。
この白い跡が白板症なのではないかと懸念しています。
先日歯科口腔外科と耳鼻咽喉科を受診したのですが、いずれも『見た目が悪性のものではなさそうだし、触ってみても硬さがないのでこのまま様子見で良いんじゃないでしょうか。どうしても気になるなら切って生体検査をしてもよいと思うが、そこまでしなくても良いと思います』という診断結果でした。
この時はそれで納得してしまったのですが、白板症の可能性の話を聞きそびれてしまいました。。
経過観察などの話もなく『大きさや硬さが変化してくるようなら再度受診を』ということでしたので、白板症の可能性は低いということでしょうか?
それとも一般的に白板症の可能性があっても積極的に検査などはしないものなのでしょうか?
ご意見お聞かせいただきたく、何卒宜しくお願い致します。
その白い跡ですが、大きさは3mm程で凹凸はなく、痛みもありません。解像度が悪いですが写真の方、添付させていただきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。