胎児の三叉弁逆流について
person30代/女性 -
34w1d
32歳の妊婦です。
妊娠中期の頃から心臓の逆流を指摘されていました。
ただそんなに重度ではなさそうだし、よくあることだよ、と言われていたのでそれほど心配せずに過ごしておりました。
ただ今月から里帰りのため地元の総合病院へ転院となり、逆流の件についても改めて確認して頂き、初回の検診時では、「確かに逆流はあるけどその程度や処置が必要かは生まれてみたいと評価できない」と言われ、私がよくあることですか?と聞いたのに対しては「ありますよ!」とのお答えでした。
ただ今日二度目の検診へ行くと、「私(産婦人科の先生)の判断で小児循環器の先生に見といてもらうことにしたのでまた来てください」とのこと。(今日の診察での判断ではなく、前回から今日までの間に既にお話ししてくださっていたみたいです。)
繋いで頂いたのはありがたいのですが、先日よくあることとおっしゃっていたのに詳しく見てもらうことにしたっていうのがどうもひっかかって…
実際胎児の三叉弁逆流を指摘されるケースというのはどれぐらいの頻度であって、そのうち処置が必要になるのらどれぐらいの割合なのでしょうか…?
ここまで「よくあることだから心配いらない」という言葉を信じてきたのですが、急に不安になってきました…
その他については特に異常の指摘はありません。
※ちなみにNIPTは陰性でした。
回答しずらい内容かと思いますが、よろしくお願いいたします。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。