グルテンによる便秘について
person60代/男性 -
痔核根治術を三回受け肛門が狭くなっていて外痔核が少し残っています。これ以上の手術は難しいとのことです。年齢のせいか便秘気味になっていて、重質酸化マグネシウムを就寝前に1.25g、パントシン200を1日三回服用し、便を柔らかくしてなんとか排便しています。
最近、パスタやお好み焼きなど食べると、翌日の排便に時間がかかり一回の排便量が少なくなるため排便回数が増え一日中何回か排便するため肛門に痛みが出ます。特に夕食に食べるとこの傾向が強いです。酸化マグネシウムを増量してみても下痢気味になるだけで、排便回数が減ることはありません。
私の場合、毎日午前中に何回か排便があり、大抵前日食べた分は翌日ほぼ全て出ているようです。
この症状は、小麦粉のグルテンのせいなのでしょうか。
グルテンの場合、小腸の動きが悪くなるのでしょうか。それとも大腸の動きが悪くなるのでしょうか。
この症状を小麦粉料理を食べながら改善する方法はあるのでしょうか。
お教えください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。