肺腺がんステージ3A で3月に手術、5~7月に抗がん剤治療。術後より息切れ、手のしびれがひどいが
person50代/女性 -
53歳女性です。肺腺癌ステージ3Aで本年3月に左上葉摘出、リンパ節郭清。5月から7月に抗がん剤投与(シスプラチン、ペメトレキセド)をしました。
その後のレントゲン、血液検査で異常はみとめられていないのですが、息切れ、手のしびれ、喘鳴のような音(主に吸うとき)が、術後よりひどくなっています。
手術を受けた病院では、これからはかかりつけ医に相談するよう言われ、先日、地元の医院にいきました。レントゲンと呼吸器検査をして、モンテカルスト、メチコバール、レルビア200エリプタ14吸引用を処方されました。先生には、何の抗がん剤をいつ使ったかもきかれませんでしたし、あまり効果が出ていないようで、処方を続けていいか、心配です。
呼吸器検査では、肺活量多く、喘息の疑いもないようです。
肺がん手術後すぐの容態はネットにも出ていますが、その後の容態についてはほとんどのっていません。
心配ですので、色々教えて頂ければと思います。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。