白内障手術で後嚢破損した結果について
person60代/男性 -
術後3日目です。
白内障手術で後嚢破損しました。
手術中早め気がつき処置されたようで、
水晶体の核落下等はなかったようで
レンズも挿入設置できました。
ただ、水晶体の濁り(皮質)、破片、がガラス体に落下したようです。
そのため細かい黒い浮遊物が漂って見えるのと、視界右隅に白い浮遊物のようなものが漂います。
・飛蚊症とかはなかったので慣れないせいか不快です。医師の話では吸収され2、3週間も経てば消えると言いますが、ほんとにそうなのでしょうか。
・頭痛と眼圧が上昇し処方されましたが、後嚢破損は眼内炎や網膜剥離の可能性も高くなると言われますが、そこは今後の経過を見るしかないということでしょうか。
・後嚢破損はミスではなくあり得る合併症と書かれていますが、医師からはこちらから聞かない限り細かい説明がありません、2週間後にもう片方も白内障手術をしますが、不安です。今回の後嚢破損の今後のことも含め、次の手術に向けて医師に確認しておくこと、言っておくことなどは何かありますでしょうか。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。