未破裂脳動脈瘤 左内頸動脈後交通動脈分岐部の手術について
person40代/女性 -
左内頸動脈の後交通動脈瘤分岐部辺りに5.2mm×2.2mmの未破裂脳動脈瘤があります。
血管造影検査も終わり、今月に手術が決定しました。
脳外科の先生たちのカンファレンスでクリッピング手術のほうが向いていると言われました。
画像をもらえてないので医師が説明の際に書いてくれた絵で申し訳ないですが細長くさらにその根元にブレブがあり、年齢なども考えてクリッピングが良いのでは?となったそうです。
しかし私が開頭に決心がつかず、血管内治療で手術することになりました。
血管内治療で手術出来ないことはないそうですが根元のブレブもなんとか埋めようとすると難しい手術になると言われて不安に思っています。また1回の手術では難しいかもしれないとも言われました。
根元部分の破裂の心配もあるのでしょうか?
クリッピングが向いているというのに血管内治療にしてもらい、リスクを上げてしまい本当に良かったのかと心配です。
また絵ではステントを入れるかもという説明でしたがまだ40前半で生理も続くため、術後の血液をサラサラにする薬をなるべく飲まずにするようにコイルのみでなんとかやりたいと話して頂きました。
この動脈瘤の形の血管内治療はやはり難しいのでしょうか?
不安で仕方ありません。
クリッピングのメリットも十分承知していますが血管内治療で手術したいです。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。