2歳の子供、解熱後の両足ふくらはぎに赤いプツプツ
person乳幼児/男性 -
2歳の子供ですが、11月24日から38度以上の熱がでました。
前提として、一歳頃に熱性痙攣の複雑型と診断され発熱時にはダイアップを使用するよう指示されています。
ダイアップは1回目使用し8時間後にまた2回目を使用しています。
そのあと一旦下がり、またその後から9度以上の高熱、最高40度の熱が出ています。
熱自体は27日の朝には下がっていますが、機嫌は28日までは悪く,妙に口の中を痛がるなぁと思い見たところ口内炎が両頬の口の中に結構たくさん出来ていました。
思い返したら40度出ている時も口の中を痛がっていたなと思いました。
口内炎は29日にはだいぶ痛がることが減りましたが、昨日の夜お風呂の時にふとふくらはぎを見てみると両足とも赤い小さなぷつぷつが何個かと左ふくらはぎにはあざ?のようなものがありました。
30日にはインフルエンザワクチンを打ちました。
かかりつけの病院では普通の風邪で当日に熱がなければ,ワクチンの接種は可能とのことでうってもらいました。
ですが、たくさんの口内炎とふくらはぎの赤いプツプツができていた為,今更ながら手足口病か他の病気だったのでは?と思い不安になっています。
仮に手足口病であったり他の病気だった場合にインフルエンザワクチンをしても、今現在体に異常がなければ問題はないのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。