胆のう癌ステージ4 抗がん剤治療中です。抗がん剤以外の治療の可能性について
person40代/女性 -
49歳の女性です。
人間ドックで便潜血陽性と胆泥が溜まっているとの指摘で精密検査の結果 胆のう癌が判明しました。すでに肝臓、結腸に浸潤しておりステージ4。肝臓への浸潤範囲が広く手術適応外とのことで、現在は2週間ごとに抗がん剤治療をしています。(シスプラチン、ゲムシタビン、エスワン)
今月、県外の医療機関で遺伝子パネル検査を受ける予定にしています。
周囲の人から抗がん剤治療だけでなく、癌免疫療法や光免疫療法、癌遺伝子治療などの治療をすすめられ、主治医に免疫療法について相談しましたが、エビデンスもなく効果が不明瞭なものに大金を支払うのは反対だと言われました。
確かにわたしもそう思ったりもするのですが、もしかしたら効果があり、手術可能になるのではないかなど考えてしまいます。
実際、効果はやはりないものでしょうか?
また、ハイパーサーミアも検討しているのですが、こちらは保険診療ですし効果が期待できるのではないかと思ったりしています。
抗がん剤治療と並行して可能であれば受けたみたいのですが、実際のところどうなのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。