辛夷清肺湯から葛根湯加川芎辛夷へ切り替えた事による併用中の加味逍遙散の効果減弱について
person50代/男性 -
自律神経失調症を担っており心療内科で薬物療法を受けております。
風呂上りに冷や汗が出たり、ゾクゾクする症状に対して加味逍遙散を服用しています。
背中や首の凝りがひどいため、主治医の先生にご相談したところ、副鼻腔炎で服用している辛夷清肺湯を葛根湯加川芎辛夷に変えていただきました。
変更後、体が暖かくなり鼻の通りも悪くないため、葛根湯加川芎辛夷自体は良い薬だと感じているのですが、何故か一緒に服用している加味逍遙散の効果が見られなくなったのか、加味逍遙散で抑えられていた風呂上りに冷や汗が出たり、ゾクゾクする症状が再び現れています。(結構しんどいです)
切り替え後10日間になりますが、このまま服用を続けていれば、加味逍遙散の効果は復活してきますでしょうか。
それとも、葛根湯加川芎辛夷から辛夷清肺湯に戻さないと加味逍遙散の効果は復活しないでしょうか。
このまま様子を見ていれば加味逍遙散の効果が戻ってくるようであれば、次の受診まで様子を見ようと思うのですが、辛夷清肺湯に戻さないと加味逍遙散の効果は復活しないのであれば、次の受診までかなり日にちがあるため、年休を取得して受診し、辛夷清肺湯に戻してもらおうと思います。
このような事があるのか、また今後どのような経過が予想されるかなど、ご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。