エストラーナテープとメノエイドコンビパッチ両方使用する理由について
person40代/女性 -
お伺いしたいのは更年期障害への処方でエストラーナテープとメノエイドコンビパッチの両方を使用する理由についてです。質問しづらく、こちらで教えていただければと思いました。よろしくお願いします。
更年期障害と思われる症状(下半身のあちこちの痛み(場所は移動する)、不安焦り気持ちの落ち込み、強い苛立ち、喉の違和感その他)のため、血液検査や整形外科などにかかりましたが問題が見つからなかったので、HRTを今年の9月から始めました。今年8月(生理3日目)の採血結果は、LH4.17、FSH8.78、PRL10.4、E2 20です。
子宮はありますが、9月10月の2ヶ月間はエストラーナテープ0.72mgのみ(2日に一度貼りかえ)でした。医師からは、自力での生理があるのでエストロゲンのみで大丈夫とのことでした。
9月は生理が自然に起こりましたが、10月は来なかったので医師に相談したところ、これまでのエストラーナテープに加えてメノエイドコンビパッチを処方されました。指示通り11/1・5に貼り9日に剥がし、10日から生理が起こりました。
今月12月も、エストラーナテープを2日に一度貼りかえつつ、メノエイドコンビパッチを12/1と5に貼り9日に剥がす予定で既に貼り始めています。
子宮がある場合はメノエイドコンビパッチのみではないのでしょうか?エストラーナテープも貼るのは何故なのでしょうか?
素人考えで申し訳ありませんが、二重に使うとエストロゲンが多すぎるといったことはないのでしょうか?
更年期での不調を少しでも和らげるためにエストロゲンを多くしている等あるのでしょうか。
また、もしエストロゲン過多の場合に今後の心身への問題は何かありますか?
色々と質問してすみません、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。