Icl手術後に角膜内皮細胞が減っていると言われました。
person40代/男性 -
40歳男性です。
3ヶ月前にicl手術をして、3ヶ月が経ち検査をしたら、角膜内皮細胞元々2800あったところが2000まで減っていると言われました。これが手術の結果なのか自然減少なのか分からないので次回の検査まで経過を見守りたいと言われました。
その後、次の検査日時までどうしても不安になり、他の病院でも角膜内皮細胞検査を受けてみましたが、かなり厳しい口調で
「元々どのくらい細胞があったのか手術を受けた病院でしか分からないので、比較が出来ない。どうしてやる事も出来ない」
「Icl手術は元々リスクがある手術なので甘い言葉を信じた事が悪い、いつか老眼が進みレンズを取り出す時にまた角膜内皮細胞が減る、その時に白内障手術は出来ない可能性がある」
などなど厳しい診察結果を受けました。
そこで質問なのですが、このまま眼内レンズを入れ続けたら角膜内皮細胞は通常より早く減少していくのでしょうか?
ネットや動画投稿サイトなどで自分なりに調べた情報で恐縮なのですが
検査結果は人や日によってバラつきがあるというのは本当なのでしょうか?
(眼科専門医の動画投稿者が言っていました)
あと角膜内皮細胞が2000の数字を切ったらレンズを取り出さないと危険とも言われました。
とにかく安心する答えが知りたいだけかもしれませんが不安で仕方ありません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。