点滴抗がん剤か経口抗がん剤どちらを選択するかで悩んでいます

person40代/女性 -

今年の3月に胸のしこりに気付き、
6月に病院を受診して検査。

7月に結果が出て、
右乳腺腫瘍と判明。
(ルミナールA、HER2陰性、大きさ2.5cm程でステージ2、Ki67:15%、リンパ節転移なし) 6月の病理検査の結果です。

同時にタモキシフェンを服薬開始。

同月、セカンドオピニオンをして
その依頼先での手術を依頼。

転院先ではタモキシフェンに変わって
レトロゾール服薬となる。

9月に右乳房全摘手術と右脇のリンパ節かくせい(リンパ節に極小の転移が1個確認された為)を行う。

10月にリュープリン開始。(私は閉経前でした) レトロゾールも引き続き継続。

11月に術後の病理検査とオンコタイプDXの結果が判明。
再発リスクが低いとの事から、リュープリンとレトロゾールに加え、経口抗がん剤の服用で大丈夫だろうとなり、通院の負担(この病院はかなり遠く交通費の負担もあった為)を考えて、初診で診て頂いた病院(自宅から近い)へ再転院をしその治療方法を依頼。

しかし、初診で診て頂いた先生は治療方針が違い、転移が1個でもあったなら再発リスクを考えて、EC→タキサン療法かTC療法を推奨するとの事。

現在この時点で迷っています。

初診の先生は、私がこのオンコタイプDX検査を行う条件に当てはまらないので、結果はあまり意味がないような事を仰っておりました。

ちなみにオンコタイプDXの結果は、
・再発スコア→13、
・9年遠隔再発率→13%、
・RS群における化学療法の上乗せ効果
→ 明らかな上乗せ効果なし
・ER陽性 8.4
・PR陽性 7.4
・HER2陰性 9.8
以上のように記載されています。

ぜひご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師