子宮体癌 抗がん剤 アナフィラキシー
person50代/女性 -
以前、子宮内膜ポリープについて質問させていただいた者です。55歳女性、10月に子宮内膜ポリープの組織診の結果。
子宮内膜癌グレード3の1Aだろうとのことで11月頭に広汎子宮全摘手術を受けました。術後の病理診断でグレード3の1B期、脈官侵襲あり、リンパへの転移なし、腹水陰性と言われ高リスクのためTC療法6回した方がいいと言われ受ける事にしました。
本日TC療法初日だったのですが、アレルギー予防の点滴、飲み薬をしたにも関わらずパクリタキセル始めて8分後に、息苦しさ、顔面紅潮、喉の狭窄、頭痛、背中の痛み、鼻詰まりがおこりすぐパクリタキセルは中止してステロイドを注入して事なきを得ました。
とりあえず抗がん剤は中止となり、主治医と話したところAP療法に変えて一週間後に治療すると言われました。
不安になり「AP療法でもアレルギーが出たら抗がん剤はできないのですか」と聞いたところ「できない。その場合は経過観察になる」との事でした。
不安点は経過観察になったら再発率が上がるのではないかと言うことと、TC、AP両方使えない場合再発した場合治療法はあるのかということです。先生も看護師もやってみないとわからないと言いますがまたアナフィラキシーになったらと心配です。
アレルギー疾患として食物アレルギー(甲殻類、果物(柑橘系以外))アトピー性皮膚炎(寛解、保湿と中程度のステロイド使用)で乾燥皮疹無し、小児からの喘息(週一レルベア吸入)あと24年前に当時食べれていたバナナで突然アナフィラキシー発症(飲みこんだ瞬間食堂狭窄、胃痛、下痢)当時アナフィラキシーの知識なく自宅で収まるの待った。経緯があります。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。