30代後半男性 腎臓がんT1bの診断について
person30代/男性 -
30代後半の男性です。今までは手術など特に大きな病気はしたことがなく、健康診断では尿酸値・LDLコレステロールが高いなどの診断を受けておりました。
今回、健康診断の再検査と合わせてCT検査・エコー検査を受けたところ、腎臓に気になる影が見えるとのこと。
その後、大きい病院で再度CT検査(造影剤)で見てもらったところ、CT画像や造影剤の動きを見る限りでは腎臓がんT1bではないかとの診断が出ました。
※最大径は約4.1センチ、一部表面に顔だしているがやや埋まっている、悪性・良性の最終的な診断は取ってからでないとわからないとのことでした。
その後、1つ目の病院では全摘出(腹腔鏡手術)、2つ目の病院では部分切除(ダビンチ手術)とのことだったので、年齢的な面や将来的なリスクを考え2つ目の病院で手術を受けることに決めました。
上記状況をふまえ、以下内容をご回答頂けますでしょうか?
・手術に備え保険などを見直しているのですが、ガンだとしても上皮新生物か悪性新生物とで保険が下りる・下りないがあると伺いました。
もちろん切除してみないとわからないというのは十分理解しているのですが、皆様の経験的に今回の事例はどちらに当たる可能性が高いのかをご意見いただけますでしょうか?
・今回私は2つ目の病院(部分切除・ダビンチ手術)を選択しましたが、皆様の経験からのご意見をお伺いできますでしょうか?
『残せる選択が出来るなら残したほうが良い』『サイズや位置、将来的なことを考えると全摘出が良い』
『その他の方法・選択肢があれば』
など。
・がんは遺伝する(しやすい)もの?
両親へ報告をしたところガン家系で申し訳ないと言われ、小さい息子が二人いる関係でやや気になっております。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご確認・ご教示のほど、宜しくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。