4歳の息子が、抗生剤を2種類処方されました。
person10歳未満/男性 -
12/7、4歳の息子が目やにがひどく、耳も痛いと言っていたため、病院を受診しました。
診断は、中耳炎または副鼻腔炎の疑いがあるということで、
クラリスロマイシン小児用50mg「トーワ」、カルボシステインDS50%タカタ、フェキソフェナジン塩酸塩DS5%、オフロキサシン点眼液0.3%が処方されました。
12/8、保育園で嘔吐。
12/9、再度同じ病院受診。嘔吐と副鼻腔炎に因果関係なし、突発性の嘔吐だろうということでした。
薬は、混合薬(セフジニル細粒小児用10%サワイ100mg、ポララミン散1%、ビオフェルミンR散)を処方されました。
12/7に処方された薬と12/9に処方された薬は両方飲むよう指示されました。
その後、調剤薬局で処方いただいた際、薬剤師さんから、「抗生剤の併用は一般的ではなく、飲み替えのはずだ」ということで、医師に再度確認をしてくれました。結果は、両方飲むようにとの指示でした。
ただ、薬剤師さんの指摘があったため、不安です。これは一般的なんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。