絆創膏ごしの傷口やかさぶたがC型肝炎やB型肝炎の血液に触れた場合
person30代/女性 -
介護職をしています。本日、仕事中に、C型肝炎を罹患している方があかぎれ部分から出血しました。そこまで出血量は多くなく、看護師が近くの洗面台で血を流していました。洗面台には血の跡はありませんでしたが、そのあとすぐに私が洗面台をキッチンぺーパーをの上から、塩素系漂白剤をかけ消毒しました。
先日左手薬指を包丁で切り、抜糸したばかりで微妙に傷口が開いています。傷口に絆創膏はしており、左手には常に手袋を2枚していましたし、輪ゴムもしていました、もともとずっと両手に手袋をして仕事をしており、直接その方の血液には触れていません。
しかしもし、
1、水しぶきからの出血が手袋のすきまから入り、手の甲にあったかさぶたの上や、(実際には空いていませんでしたが)手袋にもし穴が空いていたら、絆創膏を通して傷口に入る場合
2、その水しぶきが服についており、それを素手や絆創膏越しの傷口がある手で触れた場合
3、その方が止血する前に触ったところを自分が触った場合(手袋は常にしていましたが)
4、キッチンペーパーをおき、塩素系漂白剤をかける前にその洗面台を触った場合
感染の可能性はあるでしょうか?
また、かさぶたができたら、傷口はふさがっていると考えてもよいでしょうか?
かさぶたの上や絆創膏越しの傷口に直接他人の傷口がかかった場合、C型肝炎やB型肝炎にかかるリスクはありますか?
あと全然違う質問なんですが、生肉を炒めた箸を素手で洗い、その素手にかさぶたなどの傷口に触れた場合、トキソプラズマ菌にかかる可能性はありますか?
妊娠中のため、心配事が多く毎度毎度すみません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。