副鼻腔のCT検査で陰影
person20代/男性 -
先日CT検査を受け、片側の篩骨洞の副鼻腔炎が見つかりました。
「小さいけどあるね」と言われ、クラリス錠など副鼻腔炎の薬が処方されました。
数年前に同じ部分で副鼻腔炎になったことがあります。その際は激痛で、MRIを撮影して画像診断部?の診断には「慢性篩骨洞副鼻腔炎の疑い」と記載されていました。(その時は痛みが取れて途中で通院を辞めてしまいました…。)
(専門医に慢性副鼻腔炎と診断されましたが)色々調べると悪性腫瘍の場合もあるようで怖いです。
検索して色々な慢性副鼻腔炎や副鼻腔癌のCT画像を見ましたが、素人なのでどれも一緒に見えてしまします。CT画像を見ただけで「癌じゃないな」と分かるものでしょうか?
ちなみに自覚症状は若干の頭重感だけで、鼻血や異臭のする鼻水、黄緑の鼻水などは有りません。
喘息、薬剤アレルギー無しです。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。