再発防止の為のTP療法
person40代/女性 -
子宮頚部腺ガン1b‐1期 で 先月初旬に広汎子宮全摘 骨盤リンパ節郭清術 両側付属器切除 をしました。 転移はなく、再発防止の為のTP療法を薦められました。
化学療法を受けた場合の再発率が10%、受けなかった場合は20%。受けても再発する可能性があると言われました。
また、腺ガンの場合は抗がん剤や放射線治療の効果があまり期待出来ないと本で読んで、迷っています。
生き甲斐である自営の仕事を失ってまで、再発防止の為の抗がん剤治療を受けなければならないのか…
仕事を失い、副作用に苦しんだあとに、また再発したりしたら、自分が耐えられるのか心配です。
歯の治療や仕事の整理の為、抗がん剤治療は3か月後からになっています。
その間に再発転移の心配はないので、ご家族とよく相談してくださいと言われました。
再発した場合、手遅れとなることもあるのでしょうか?
迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。