パーキンソン病またはパーキンソン症候群といわれています。

person50代/女性 -

私の妻ですが、2年ほど前から手に力が入りにくいとか、足に力が入りにくいという症状がありました。またそのころからいびきもひどくなっており、いろいろと検査をしてもらっていましたが、わからず、先日別の病院で検査をしてもらったところ、「95%パーキンソン病だと思うが、5%のパーキンソン症候群の可能性も捨てきれない」と診断されました。
心筋シンチは受けていませんが脳のMRIを受けたところ脳自体には小脳の萎縮等異常は何も見られないということで、今はレキップCRを1日8mg服用しています。
服用を始めたのは1か月ほど前からですが、あまり効き目がないようです。

先生からは「今はまだほかの検査をしてもおそらくパーキンソンか症候群かを特定することは難しいので、あと1、2年たったら検査しましょう」と言われています。

今はまだ生活に不自由がある状態ではありませんが 歩くのが怖そうで、散歩も生きづらくなっているようです。

新薬も出ているということですが 今後薬も含めどのような対応をしていけばいいか悩んでいます。

アドバイスをいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師