4歳男児 紫と茶色 間違う時がある
person乳幼児/男性 -
4歳の男の子です。
たまに茶色のものを紫と言うことがあります。
今朝も、バナナの皮の茶色の斑点を見て紫と言っていました。
以前えんじ色のことも紫と言っていたのですが、それは大人でも表現が難しいからあまり気にしていませんでした。
2歳すぐから、原色ははっきり認識しており、今も赤青緑黄ピンク白黒オレンジは確実に認識できています。
灰色や水色など微妙な色も分かっています。
ただ紫と茶色を間違う時があります。(きちんと合っている時もあります。)
私(息子の母)の叔父(父の兄)が色弱があるようで、遺伝があるのか心配です。
父(息子の祖父)は色弱はありません。
これは色弱ですか?それともまだ曖昧で間違っているだけでしょうか?
お絵描きの色使いでおかしいと感じたことはなく、日常生活でも支障などはありません。
日常会話の中で噛み合わないようなこともありません。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。