後鼻漏 ムカムカ 胸骨左右ピンポイント痛み

person30代/女性 -

10月辺り自律神経の乱れで、秋うつっぽくなる。
(息の吸いかたが分からなくなり、パニック症状のような感じになり、やたらゲップが増える。目のまわりにピクピクと痙攣を感じる。)
10月後半から気持ちが前向きになり落ち着く。
11月前半から強めのストレスあり
(下階のタバコの臭いが部屋まで侵入。窓もほとんど開けられない生活をしている)
限界を感じ引っ越しを決める。→年明けの1月23日
まだ日数があるので、日々そのことでかなりのストレスを感じている。
・その辺りから左右肋骨下付近や全身の痙攣?ぴくっと筋肉がひきつる。
・ぴくつきから変化し、だんだん神経痛のような痛みが一瞬だけよく起こるようになった。
・胃の不快感もなく、便通もよい
・左腰数日痛むが落ち着く、肋骨、胸骨左右どちらかしばらく痛む
(胸骨まんなかというより、左右どちらか痛みがでた時にピンポイントで押さえると痛い)
・喉の辺りのつかえを感じる
・11月後半から後鼻漏があり、粘る感覚でムカムカ。食後というより後鼻漏を感じると一瞬だけ吐かないけどオエッなる。それが12月に入っても続いている。
去年の11月にピロリ除菌と胃カメラ実施済み。
その際、軽めの逆流性食道炎のあとがあり自然治癒。(安中散をいただく)
去年のその辺りも、ストレスがあり肋骨付近の痛みやへそから数センチ離れた腹直筋辺りの皮膚に近い表面がちくっとなりました。その辺りで腹部エコーもしましたが異常なし。
漢方内科で肋骨下左右の痛みや喉のつかえを相談すると、ストレスといわれました。
去年も同じような症状がでたときに、胃カメラをして頂いた医師からも、ストレスではないかといわれました。
半夏厚朴湯を今は飲んでいます。
あまり気にせず、気長に過ごした方が良いでしょうか?
長々とすみません

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師