円錐角膜の進行について
person40代/男性 -
現在48歳です。21歳の時に円錐角膜と診断されここ1,2年前まで問題なく過ごしていました。
ハードコンタクトが外れやすいなども特になく30歳以降は特に進行した感じもなかったのですがここ1年ほどコンタクトで少し見えにくくなってきました。
正確に言うと「左右上下」の視力検査ではコンタクト矯正でぼやけてますが何となく答えられるので1.2が出ているのですが
明らかに3メートルほど離れたテレビのテロップなどがぼやけてコンタクトをしていても目を細めて凝らしてみないと見にくい、もしくは見えなくなっています。
ただし不思議なのは眼鏡での矯正視力、見え方は十数年ずっと変わっておらずむしろ最近は同じ距離、同じ文字でも眼鏡の方がくっきりと読める状態です。
今まで円錐角膜で乱視の場合、コンタクトの方が見えるという認識でしたが今は眼鏡の方が中距離の文字を読みやすいので不安に思っていました。
本日、かかりつけの病院で診察を受けましたがコンタクトをしていても乱視が出ているいわれ、また眼鏡の方が見やすいというのも理解できないと先生は不思議がっていました。
円錐角膜は40代以上になっても進行するケースがあると聞いていますが先生曰く「角膜の表面が傷ついているという事は今のところないし進行の可能性がなくはないが小さいと思う」と言われましたが1,2年まえまで見えていた距離の文字がぼやけているため少し不安です。(眼鏡では見えます)コンタクトの方が中距離(2,3メートルくらい)の文字の認識がし難いので不安です。
運転も生活も普通にできていますがこのまま放っておけばよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。