妊娠34週 子宮頸管長について
person20代/女性 -
現在34w1dの初産婦です。
32wの健診で子宮頸管が短く、お腹の張りもあって切迫早産と言われました。
12/8からリトドリンを1日3回服用しています。
外出はせず、基本的にはベッドで横になって過ごすようにしています。
12/1(32w1d) 子宮頸管24mm
12/8(33w1d) 子宮頸管22mm
12/15(34w1d) 子宮頸管26mmという経過です。
今日子宮頸管が26mmだったため、先週と比べて伸びていて良くなっているのかと思いましたが、内診中に下腹部(アンダーヘアのすぐ上)を軽く押され、「刺激すると15mmしかないし、内子宮口も少し開くから安静に」と言われました。
26mmあっても、刺激すると(下腹部を押すと?)15mmになってしまうのは良くないのでしょうか?
下腹部を押されて頸管長を測ったことがなかったので、何の確認のために押されたのかもよくわかりません。
その場で質問すればよかったのですが...。
お腹の張りは特に夜が酷く、みぞおちのほうまでカチカチに張り立っていられないほどです。座っていても張ります。
横になればすぐにおさまることが多いのですが
シャワー中などすぐ横になれないときは辛いです。
張りの程度は様々ですが1日に15〜20回くらいは張っています。
34wなので張りがあって当たり前だそうですが、こんなもんでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
子宮頸管長と張りについてご回答をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。