生後3ヶ月で胃軸捻転との診断。空気を飲み過ぎる為授乳が苦痛です。

person乳幼児/男性 -

お世話になります。生後3ヶ月の男の子の事です。
胃食道逆流症疑いで小児外科にて造影剤を使用した検査をして頂きました。病的な逆流はないが胃軸捻転だと言われました。十二指腸になかなか流れていかないと言う事でした。吐き戻しが多いのはそれが原因、以前よりあったゼロゼロ、ゼーゼーも逆流したミルクが気管に入るために起こっていると言われました。素人が見ても分かるくらいにガスが溜まっていました。母乳ですか、ミルクですかと医師に聞かれましたので混合ですとお伝えしたら母乳の出が悪いから空気を飲みすぎるのではと言われました。元々は母乳寄りの混合です。確かに3ヶ月になってから母乳の出が悪くなり半々くらいになっていました。母乳の時もミルクの時もゴボゴボと空気を飲んでしまい、何もしていない時でも時々ゴクリと空気を飲む音がする事があります。授乳時子供の体を支えている自分の腕に空気がボコボコと通る?のが分かるくらいです。(お腹や背中)
哺乳瓶も3種類試し角度を変えたり抱き方を変えたりしてみましたが駄目です。大量に空気を飲むのにゲップは出たとしても少量です。ゲップを出す時は床にうつ伏せや、数種類抱き方を試し医師にもらったアドバイス通りにしたりしますが出ない時はどうしても出ません。ゲップをだそうとするとグズりますし、ゲップがでないのにゴボゴボ大量に空気を飲んでしまうのがストレスになっています。綿棒刺激を一日3回、うんちが自力で出ない時はテレミンソフトを使用してます。綿棒浣腸をしても便もおならも出ない事があります。空気を飲んでてゲップが少量しか出てないのにおならも時々しか出ないので心配です。お腹は固くはないと思いますが左右横に広がってるように見えます。初めは太ったのかなと思ってましたがお腹がガスでパンパンなのでしょうか?病院に連れて行ったら何か処置をして頂けるのでしょうか?お腹のマッサージや運動もしてます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師