92才の母 乳癌の手術について
person70代以上/女性 -
1年前に乳腺の異常に気づいて、乳腺外科を受診、細胞診と血液検査にて乳癌が確定しました。詳しい検査はされず年齢的にホルモン療法を薦められ、タモキシフェンを服用しています。今月腫瘍の大きさが1.7センチと変わらないためクリニックに転院。そこで初めてCTを撮り、触診の結果ステージ(I期)の予測をもとに大学病院で局部麻酔下、2泊3日の予定で部分切除を受けることになりました。母に合併症はありませんが、中等度の認知はあります。術前には諸々の検査があり、それにパスすることが条件だと思いますが、麻酔他体力的に心配です。タモキシフェンの効果は1年ほどで、手術しない場合腫瘍が大きくなったらAIに切り替える治療法もあるようですが、副作用とともに、むせて飲めなくなる場合のことを考えてのご診断でした。もし、手術が可能となった場合、母の不安を取り除くために眠っているような状態で受けることはできないでしょうか。また、リスクなどお気づきのことがありましたら、アドバイスをお願いいたします。
外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。