変形性膝関節症とガングリオン
person50代/女性 -
2、3年前に膝が痛くなり変形性膝関節症と診断されました。今年になって変形性股関節症も発症していた事が分かり股関節の方が進んでいるとの事です。
近所の整骨院に通いスクワットや膝に負荷が掛かるトレーニングで筋力を付けるという運動を教えられ続けていたら 膝内側にコブが出来痛みが引かない為検査をしガングリオンが膝関節に辺りに出来ているとの事で穿刺して血液の混じった固いゼリー状の液体を出しました。圧迫はしませんでしたが 直後は腫れが引いたものの翌日には又晴れが酷くなりました。数日圧迫してみましたが 1ヶ月経った現在、痛みと腫れがあります。インターネットで調べていたら 切らないガングリオン手術がある様でガングリオンの元凶が分かる高性能エコー(大学病院等にあるそうです)で注射と手術の中間の様な事をする日帰り手術があるそうですが
その手術は一般的に知られていないと思うのですが
実際にはどうなのでしょうか?御存知であれば リスク等を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。