抗 NMDA受容体脳炎の疑い
person30代/女性 -
39歳の妻で8月に都会の病院で乳頭癌の手術をして甲状腺を取りました。10月の末から11月のはじめ頃にかけて人の顔が同じに見えるといい、地元の眼科、脳外専門の病院にかかりましたが専門外と言われ、11月の末には字も認識しづらくなりました。ヨード制限をして放射線治療を受けるためと症状の原因を調べるために手術をした大学病院11月28日に向かう途中些細な事でパニック状態になり入院となりました。初めは精神疾患を疑われましたが髄液検査等で抗 NMDA受容体脳炎と橋本脳症シェーグレン症候群の疑いとなりました。細胞数31→パルス→細胞数88→グロブリン→細胞数19→パルス→細胞数20→パルス(本日最終日)。年明けに再度グロブリン、経過次第で血漿交換の予定です。グロブリンで劇的に改善してから症状が少し戻ってしまってる上に当初の退院日からかなり延びると言われ、小学生3人の子供と共に不安で仕方ありません。医師の方からしたら言い切れないのはわかりますが安心できる言葉が欲しいです。主治医の方も素っ気なく信用がイマイチです。改善するでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。