今の状態でのセカンドオピニオン

person40代/女性 -

子宮体がん、ステージ3a、未分化がん。
9月に手術を受けました、腹腔鏡の予定だったのですが、いざ手術をしてみるとやはり開腹手術じやないと無理ということで、開腹になりました。腫瘍が大網を巻き込んでいるし、播種も多かったようです。
11時間かかりました。
その後の経過は術後すぐの検診で腹膜播種があり、元々やる予定でしたが、抗がん剤を早めに始めることになりました。
TC療法だったのですがパクリタキセル残り半分のところで動悸がひどくなり中止になりカルボプラチンは投与しました。
その後、イレウス疑いで入院になり、キイトルーダをやってみましょうということで、やることになりました。
キイトルーダは30分で終わるので楽でした。
ただ、今度は骨盤内に腫瘍が2つ出来てしまっていて…その腫瘍が直腸を押して細くなってしまっているのでイレウスを気をつけるように言われました。
そしてキイトルーダ2回目が終わったところで、腫瘍が大きくなっているので効いてないようです。もう治療法がないので緩和ケアに入って、過ごした方がいいと思いますと告知されました。
長々となってしまいましたが、質問はこの状態でもセカンドオピニオンは受けられますか?家族がまだ何か出来るんじゃないかという思いで勧めてくれました…
1回は諦めてしまったけど、もし他に何か出来ることがあるなら頑張ってみようかなと思えて来ました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師