軽度肛門周囲膿瘍と痔核術痕について
person20代/男性 -
10月に内痔核根治術を行い、先生曰く経過好調との事です。
不安になり、毎日動画や写真等を取ってるのですが、
1か月前に肛門11時方向にまったく痛みのない腫れが発生し、術後経過診察にて相談し、触診してもらったところ、少し炎症があるみたいでした。
肛門周囲膿瘍の疑いがあるが、炎症部分が小さいため、グレースビット錠を2週間分頂き、腫れが全くなくなりました。
先週、エコー検査を行ったところ、「こうなると痔瘻かなー」との事でカルテにIIL(2L)と記載がありました。
未だ二次孔は無く、肛門鏡を入れていないため、原発孔も分からない状況ですが
年明けに肛門内視鏡を入れるそうです。
そして、痔核手術痕ですが本日急に術痕が腫れました。
血が出る一歩手前のような感じですが、術痕の一部に黄色い膿の塊?のようなものが見える気がします。
術痕は6時方向で、先述とは全く違う場所です 添付参照
そこで質問です。
1.肛門周囲のしこりですが、抗生物質で軽快した以上、膿瘍であろうと推測されますが
しこり消失かつ二次孔が見当たらない状態のエコー検査で痔瘻の判断は付くのでしょうか。エコーに何か写ったのだと思いますが…
2.肛門周囲膿瘍と痔瘻のエコー所見との違いは見てわかりますか。例えば今回写ったものが肛門周囲膿瘍の瘢痕である等はありますか。
3.この膿瘍が痔瘻ではなく、ただの肛門周囲膿瘍だった可能性はありますでしょうか。
4.痔核手術痕は正常なのでしょうか。手術痕から痔瘻形成の可能性はありますか。
写真添付いたします。(昨日と本日分です)
5.痔核手術痕を強く拭きすぎたせいでしょうか。ここから何かできることはありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。