リンパ浮腫とLVAの必要性について
person50代/女性 -
2年前に、乳がんの左乳房全摘手術、抗がん剤、放射線治療を受けました。
放射線治療の途中から左腕に浮腫み、指先にしびれを感じてきて、リンパ浮腫ということで圧迫療法と病院外部の専門セラピストのマッサージを受けています。
そのセラピストは、リンパ管と静脈をつなぐ手術を早くやらないといけない、そうしないと器官が老化して手術できなくなる、といいます。
しかし、がん専門病院の乳腺外科の主治医は診察した上で、その手術は全く必要ない、今の状態では他の病院に紹介することはできない。といいます。
その手術、LVAについて調べてみたところ、術後も圧迫療法やマッサージは必要であり、かつ、縫合が外れて再手術も多いらしいことを知りました。
現状では、浮腫による蜂窩織炎などが頻回に起こっているわけではないので、手術のメリットが私の能力では分かりかねています。
LVAのメリット、デメリット、この手術を受けるタイミングを教えてください。
参考までに、最近撮影した両腕の画像を添付します。
若干、左が浮腫んでおります。
外科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。