腫瘍マーカーの感度、特異度、陽性的中率等について
person50代/女性 -
50代、女性です。
腫瘍マーカーNSEが8ヶ月で11.9→20.5(基準値16.3)になったので、CT検査の結果待ちです。
こちらで色々と相談させていただき、自身の中では落ち着いて結果を待つ心構えができました。ありがとうございました。
腫瘍マーカー健診は受けると混乱するので次回からはやめます。
後学のため、教えていただきたいことがあります。
本サイトや他資料を見ると、
・NSEの偽陽性率5%
・NSEの診断感度と診断特異度は低い
との書き込みがあります。
「偽陽性率5%」ということは陽性(癌)の確率が95%であり、その一方で「感度と特異度が低い」ということは「NSEはあてにならない」ということになるかと思います。さらに調べていると「陽性的中率」という言葉もあり、「腫瘍マーカー健診での陽性的中率は数%」という記事も見かけ、色々な用語があり混乱しています。
結局のところ自分が癌である確率は「陽性的中率」を参考にすれば良いのでしょうか?だとするとNSEの陽性的中率はどの程度なのでしょうか?
エビデンスに基づいた数字がなくとも、臨床のご経験からアドバイスいただけると嬉しいです。もちろん参考値ということで理解しております。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。