視力の左右差と視力矯正による視力の悪化の可能性
person40代/女性 -
元々、小学生の頃から左右の視力に差がありましたが、メガネを作ってみるものの、メガネがなくても両眼であれば違和感なく見えていたため、昨年まではほぼ裸眼で過ごしていました。最大で、左1.2、右0.1くらいの差がありました。
昨年、目が疲れてきたと感じたため、メガネを作り、1年間使っていました。今年の健康診断で、眼鏡をしての視力が左0.6右0.4で、裸眼での視力は左0.9右0.4でした。(眼鏡の情報を添付します)
眼鏡をする前は、眼鏡をしていなくても普通にはっきり見えていたのですが、最近は眼鏡を外すと遠くがぼやけるため、左が悪くなったことを感じます。
眼鏡をしたことによって左目の視力が下がってしまった感じがするのですが、このまま眼鏡をしていて良いものでしょうか?
さらに悪くなるなら眼鏡をしない方が良いのではないかと思っています。
ただ、眼鏡をしていた方が何となく目は疲れないような気もするのです。
眼鏡をしていて良いなら、右目の視力は以前より上がっていて、裸眼でも眼鏡でも視力が変わらないとなるとメガネの変更も必要だと思います。その際に何か気をつけた方が良いことがあればアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。