硝子体の混濁について
person50代/男性 -
12/10に右目の視界の上部と右側に黒い筋のようなものが光って見えたので12/12に元々左目の黄斑前膜で2年前から通院している眼科で受診し、眼底検査?したところ、硝子体剥離の疑いがあり、ゆくゆくは網膜剥離につながる恐れもあるので、視界の変化があったら、すぐに受診してくださいとのことで、その日は何も処方なく帰宅。その後、12/17に右目の一部視界に白いモヤが見え始め、視線を動かしたり、瞬き等するとそのモヤがチョロチョロ動いて非常に視界が見え難くなったので、再び受診、視力と眼底検査をしていただきましたが、視力は5日で1.2⇒0.8、眼底検査の診察では、硝子体が加齢とともに溶け始め液状化しているかもしれないので、白く見えるとのことでした。ただ、これは、手術で治療はできるが、現状硝子体剥離からのリスクを考えると、非常におすすめしないとのことでした。ただ、非常に見難いので精神衛生上非常に悪く、仕事や生活にも困ること相談しましたが、ほとんど聞いてもらえず、この白く見え難い状態は我慢して生活するしかないとも言われ、経過検査をする運びとなり、この右目に対しては特に処方もなく、左目で処方されている「調節機能改善点眼剤」と「角結膜上皮障害治療点眼剤」で大丈夫なので、これを使ってくださいと言われました。
相談内容としては、ほんとにこの点眼剤で白く混濁している状態が改善するのか?
また、硝子体混濁に関する他の改善薬などは存在するのでしょうか?
さらに、硝子体混濁について、目を温めるとダメとか、冷やすとダメとか、生活上してはいけないことはあるのでしょうか?(セカンドオピニオンも考えましたが、左目の時にセカンドとしてこの眼科に診てもらい、2年という検査データの経緯もあるので)
精神科にも相談していますが一生このままかと思うと、最近では夜も眠れないです。
どうかよろしくお願いいたします。
手術・救急分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。