「食道にお寿司が詰まった」の追加相談

person30代/女性 -

たびたびの質問すみません。
お寿司の件の後風邪になり、その時からげっぷの多発と胃のムカつき、食べたものが喉まで逆流する症状が出てきて現在も治りません。
1週間前に胃カメラを受けたところ、軽度の逆流性食道炎(グレードM)と表層生胃炎という診断でした。
現在タケキャブ20ミリとモサプリドクエン酸を1週間飲んでますが全く改善しません。

そして、昨日の夜にサプリを水で飲んだところまた食道に引っかかりました。
初めて飲むもので、大きさが1.5×1.5センチの大きいものでした(後から見ると、舐めるか噛み砕いて飲むタイプだったよう)
お寿司の時と同じように、飲み込んだ際に違和感が出て、慌てて水を飲みましたが、その度に胸が締め付けられるような痛みがしばらく続きました。

これは逆流性食道炎だからでしょうか?
逆流性食道炎で食道が通りにくくなるとかありますか?
また、胃カメラで食道が狭くなっているかなどは分かりますか?
不安で仕方ありません。

食道にお寿司が詰まった

person 30代/女性 -

先週の土曜日なのですが、お寿司を食べていて飲み込んだ瞬間から胸(右寄り)に激痛が走りました。

その後、食道の動き?に合わせて、数秒置きにぎゅーっと絞られるような痛み始まり、死ぬかと思うほどの痛みでした。
飲み物は飲めていて、お茶を飲んでみるものの余計に痛くて断念。

救急車を呼ぼうと思いましたが、何とか朝まで耐えて、かかりつけの消化器内科を受診。
その頃は痛みの頻度は少しマシになるものの、唾液を飲むだけでぎゅーっとした激痛がまだありました。

消化器内科では、7月に胃カメラをしていて異常なしの為、再度する必要性は感じない。
痛みも昨夜より少しでも改善傾向にあるなら、痛み止めを飲んで様子を見るように言われました。

その後、お昼に無理やりパンを食べたところ、急激に痛みが改善。
翌日にはほぼ痛みがなくなりました。

が、現在、あの痛みがトラウマで食事をとるのが怖くなりました。
まだ飲み込んだ際にも違和感(食べ物が通る感じ)があり、鎖骨の間の窪みのあたりが圧迫されている感じがします。
また、一昨日から空咳が出ていて、喉が急にイガイガしてきたかと思うと、激しく咳き込むというのが1日に2〜3回あります。

自分では、食道にお寿司が引っかかったと思っているのですが、特に丸呑みした覚えはなく、普通に食べていて引っかかったとなるとその原因も怖いです。

質問です

1 それまで特に飲食の際にむせたりしたことが無かったですが、嚥下障害や筋力の低下などの可能性はありますか?alsなども出てきて怖くて死にそうです。

2 2週間前に風邪をひいて、咳込み酷く気管支を痛めていた可能性がありますが、今回のことと関係ある可能性はありますか?

3 痛みが引いて以来、咳と圧迫感があります。詰まらせて食道が炎症を起こしてるのでしょうか?

person_outlineぽこさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師