内視鏡で食道の粘膜が薄いと診断されました。
person40代/男性 -
昨年の人間ドックで所見があり、内視鏡検査を受けました。
その際に、
・好酸球性食道炎の疑いあり
・食道裂孔ヘルニア
と診断されました。
自覚症状がのどのつかえくらいのものでしたので、特に治療はせず
継続して経過観察との事で今年も内視鏡検診を受けました。
結果として、食道、胃ともに綺麗な状態との事でしたが、
食道の粘膜が一部薄いところがあるね。なんでだろうね?というような診断でした。
なんでだろうね?と言われたところで私にわかるわけはないのですが、
経過観察でいいでしょうとの事で、また来年受けると思います。
質問はここからなのですが
・食道裂孔ヘルニアは何もせずとも治る事があるものなのでしょうか?
・ここ数年、食べ物がのどの奥で使える事が多くなってきている実感はあります。
この事と好酸球性食道炎や食道の粘膜の薄さの因果関係のようなものは考えられますか?
・食道の粘膜について、何か予防策や食生活での注意点などありますでしょうか?
・果実酢を毎晩飲む習慣を続けていますが、胃や食道には良くないでしょうか?
尚、1:3で薄めて飲んでください、という商品を1:6くらいに薄めていますので
そうとう薄まった状態で飲んでます。
先生方のお考えをお聞かせいただけますと助かります。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。