脹脛が毎日だるく、全身も週4日から5日だるくで何もする気が出ない。
person60代/男性 -
終日、特に就寝前、午前(朝起きる時)身体がだるい。
この症状が強く出てきたのは、10年ぐらい前から。
今までの病歴は、
0才から12才まで小児喘息
10才から減感作療法(ハウスダスト)の注射を打ち始める(30才で終了)
中学生以降は喘息の発作はほとんどない。
21才の時には自然気胸になる
25才ぐらいから、両方の脹脛がだるい。椅子に座っていると、あまりのだるさに脹脛を自分で押している、または足を動かしている。
35才ぐらいから身体全身がだるくなってくる。
44才潰瘍性大腸炎になる。
治療はプレドニン、ペンタサ錠
1年間に1回、5年間に5回ほど潰瘍性大腸炎を繰り返し、5回目で入院プレドニン12錠を飲み始め、2ヶ月で退院。
通院でプレドニン4錠から1錠まで少なくしていき、その後1年間プレドニン1錠を飲み続ける。主治医が代わりプレドニンを長期にわたって飲んでいたらダメとということで、5mgから1mgまで少なくしていき、やめることになり、イムランを服用することになる
その頃、ステロイドを長期にわたって飲んでいたので、副腎からホルモンが出ているかを検査入院。結果正常な値より少ないとのことで、コートリルを飲み始め、またその後甲状腺ホルモンを補うためにチラーヂンを服用、血糖値、血圧も上がってきたので、それを下げる薬を飲んでいる。
45才ぐらいから心療内科に通うようになり、うつ病、不眠症と診断書され、52才から57才にかけて症状がひどくなり、現在は薬を飲んでいるが、症状はだいぶとマシになっている。
53才の時に、総胆管結石になり入院、後日胆嚢を摘出した。またその時から腰痛が発生し、ヘルニアと診断される。
60才の時に階段から転けて、身体全身に痛みが発生、今は腰痛の治療を行なっている。
現在、身体全身がだるい原因、考えられる病気、受診科を教えて欲しい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。