正常眼圧緑内障の点眼薬と治療法
person60代/女性 -
10年ほど前に運動中の右目打撲で眼科診察。治療中に緑内障の診断をされました(ケガが原因ではないと)眼圧は正常範囲とのことで点眼薬にて現在も治療中です。当初キサラタンを処方され二年近く点眼してましたがずっと頭の重さと少しのふらつきがあり打撲のせいだと思っていました。その後アイファガンとタプロスの二つに変更された頃から頭の重さとふらつきがなくなりましたのでキサラタンが合わなかったのではと思いました。眼圧は常に10以下と低いですが一度12~13に上がった時にトルソプトを処方され頭痛とふらつきが出てやめるよう言われ次にタプコムを処方され又同じく合いませんでした。結局眼圧が低く保たれているし他の変化がないので今までのをつけるようにと。そして今年になり視野検査の結果が悪くなってるので緑内障の専門病院で検査を進められ結果点眼薬の追加でブリンゾラミドを処方され頭痛ふらつきが出て二日ほど我慢してから自己判断でストップし後日病院に連絡しやめてよいと指示されました。昨日の通院でグラナテックを処方され今朝から点眼しましたがやはり頭痛ふらつきが出ました。ブリンゾラミドはやめてから四日目でようやく回復。今回はまだ一回しか点眼してませんし先生には処方する点眼薬はもうないと言われております。あとは手術しかなくグラナテックが合わなければ二か月後に通院し手術する方向へと言われました。手術は片目3泊4日で年齢的に白内障も出てるのでその手術も一緒にするとのこと。
まずお聞きしたいのは点眼薬でこんな副作用が毎回でるのはほんとに緑内障なのでしょうか。
視野の欠損は打撲が原因だとは考えられないのでしょうか。
手術治療に3泊4日入院というのはかなり大変なものなのでしょうか。
もっと簡単な治療法はないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。