左精巣の鈍痛、不快感が長期間続いています。
person30代/男性 -
海外出張に伴い、長時間飛行機を乗っている最中、左精巣が吐き気を伴う痛みに襲われ、足の付根付近の痛みおよび下腹部の不快感も出ていた。帰国後泌尿器科を受診し、触診で左精巣上体に痛みがあることが確認されたが、エコーで精巣上体炎の腫れは確認できず、尿検査で菌も検出されませんでした。ただ、軽い陰嚢水腫が確認されました。慢性精巣上体炎もしくは慢性前立腺炎であると診断されました。
なお、2年前に精管結紮術を受け、その際、左に急性精巣上体炎にかかり、抗生剤の注射を受け、直後に症状が収まっています。
治療として1週間のレボフロキサシンの投与を受け、その後セルニルトン、漢方薬の桂枝茯苓丸を4ヶ月ほど飲みました。現在は足の付根付近の痛みおよび下腹部の不快感がなくなっていますが、左精巣に違和感が残っている状況です。特に座っているときやパンツやズボンから圧迫を受けるときは不快と感じます。
・自分の症状は慢性精巣上体炎でしょうか、慢性前立腺炎でしょうか?手術との関連性はあるでしょうか。他に受けるべき検査はないでしょうか。
・このままセルニルトンと漢方だけの治療で治るでしょうか。
・痛みの根治のため、精巣上体の摘出は有効と思われるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。