仕事に復帰して大丈夫な時期はくるのでしょうか
person50代/女性 -
職業は、保育士。0歳児担任です。昨年12月頃から、左目が見えにくくなり、通っていた眼科でレーザー手術をうけました。一時よく見えるようになりましたが、今年2月頃から、再度見えにくい状態になり、10月大きな病院を紹介されて、12月半ばに『増殖硝子体網膜症』で手術、入院をしました。左目が歪みが酷く、視野もかけていて、ボヤけていて、見えにくかったのですが、手術後は歪みがなくなり、ボヤけた感じだけになりました。主治医からは、カロリーに気をつけて生活しましょうと言われています。職場復帰も大丈夫と言われて、入院、手術で1週間休んでからは、職場に復帰しましたが、視野が完璧に戻っていないし、見えにくい状態は、かわらない。上司から、『命を預かる仕事だから、完璧じゃないと困る、見えなかったでは、何かあった時済まされない』と言われました。オイルを抜くまで、暫く病欠して治療に専念した方がいいのか悩んでいます。手術は、増殖膜は、全てキレイにとれたが、角膜のところの中心にある膜だけは、剥がせないから、シリコンオイルを入れたので、早ければ2ヶ月後、長くて半年くらいには、再手術してオイルを抜くことが必要なんだそうです。もとのように見えることは、難しい事もある。ただ、手術しないといずれ、失明すると言われて、手術に踏み切りました。赤ちゃんたちを保育する立場です。
命を預かる仕事の重みを感じ、どうするべきか、悩んでいます。この先、回復に向かえるから、
いまは、病欠して半年くらい、ゆっくり身体を整えた方がいいのか、このまま、元には戻らないから、退職を考えた方がいいのか、見えにくい左目のハンデを抱えて『周りの職員に、気を使わせてしまう』仕事をしながら生活していていいのか悩んでいます。どうするのが、ベストなのでしょうか。
眼科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。