慢性的な蕁麻疹、治療方法について

person30代/女性 -

現在35歳です。20代前半から急に蕁麻疹が出やすい体質になりました。
出るタイミングとしては、体温が上がったとき、汗をかいた時、最近では寒暖差を感じる時も出ます。
出る場所はほぼ全身ですが、太もも、お腹、腕の内側、時々顔です。
症状は状況により様々ですが、軽い場合は赤いプクッとした腫れが少し出る、酷いと境目がわからないくらい出て真っ赤になる、目が痒くなる、鼻水が出る、より酷い時は身体の症状と一緒にまぶたが腫れる、唇が腫れるという事があります。
最初の頃は激しい運動した時や長風呂やサウナに入った時でしたが、だんだん出やすくなり、最近では少しお風呂に入った時、夏数分外を歩いただけ…といった時にも出る事があります。
嫌だなと思いながら病院に行ったり行かなかったりで過ごしていましたが、コロナ禍やワクチン接種によるストレスなのかより症状が出やすくなってしまい、真剣にどうにかしたいと1年ほど前から皮膚科に行きビラノアを処方してもらっています。
飲み始めてからは気にして生活していることもありますが顔が腫れるほどの症状はなくなって効いているように思っていますが、ここ最近の寒暖差のせいか外を歩いていると脚がとにかくピリピリと痒くなり、またお腹の中がもぞもぞと痒いような感覚になり、添付した写真のような状態になります。
現在、丁度生理前なのですが、特に生理前になると症状が出やすいように思います。
子どもが産まれて、今後蕁麻疹を気にせず温泉に行ったり、夏にレジャーをしたりできるようにできる限り症状を軽くしたいと思っています。
こういった症状に対し、治療法はビラノア等のアレルギーの薬を飲む事以外に何かないのでしょうか。
まとまった文章ではなく申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師