パーキンソン病の可能性
person70代以上/男性 -
昨日、妻と一緒に歩いていた時、妻から歩き方が前のめりになって後ろから押すと倒れそうな歩き方だと指摘されました。
前のめり歩行はパーキンソン病の症状と聞いた事があり不安です。
左膝の変形性ひざ関節症で治療中で、歩く時に膝が以前よりガクガクする様な感覚は有ります。普段の生活ではネットで見られる震えとかのパーキンソン病の他の症状は全く有りません。
歩行に関しても前のめり歩いていると自覚は無く、今でも毎日一万歩以上歩いてます。年齢のせいか若い時に比べると遅くなっています。歩き方についても妻に、街で老人がちょこちょこと倒れそうに歩いているけれどあのような感じかと聞くと、そうでなくただ前のめりに歩いてるなという程度だそうです。妻と歩く時も私が先行して歩くので、その時に後ろから見ると前のめりの歩き方と指摘されました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。