くも膜下出血の術後の経過について

person30代/女性 -

こんにちは。くも膜下出血の術後の経過についてです。

【時系列】
現39歳女性2022/8/1 くも膜下出血発症2022/8/2 コイル塞栓手術2022/8/22 退院

執刀医の最新の診察:
昨年11月ごろMRI撮影したデータをもとに
順調に回復している
MRI撮影データ上ほぼ完治している
他動脈瘤もなし
再発リスクは0に近い脳の状態
順調に回復しており、運動してもOK
という診察でした
しかし、家内の健康状態は後遺症のような症状が多々見られます
・視界不良
・手先がうまく動かないことがある
・脳が揺れるような状態になる
・すぐ疲れる(料理など頭を使うことするとすぐにふらふらしてしまい、吐き気などが出る)
・突然血の気が引く
・吐き気(プリンペラン1日3〜4回飲む=1日に3〜4回吐き気がくるのを止めるために服用)
・頭痛(横にならないと治らない)

退院してからの様子を見ていると、毎日とても辛そうです。特に辛そうなのは、吐き気と頭痛。自宅にいる時に頭痛、脳の疲労があるような時は家内は糖質を欲してアイスや甘いものを食べると症状が改善するケースがあります

吐き気や脳が揺れるような症状は改善する感じはありません

色々と調べてみると高次脳機能障害が発症してるのでは?と心配して主治医にその懸念について質問しましたが「あり得ない」と言われました。上記症状は脳以外の問題ではないかと言われました
その理由としては腫瘍がある位置でもそのリスクは極限に低い位置であるし、MRIで脳の状態をみてもそのようなことを引き起こすような状態にみられないとのことでした。12月中旬に全身MRIの検査を行いましたが、体に異常は見つかりませんでした
私も家内も主治医の言うことと検査結果と家内の体の状態が矛盾してしまっておりまして非常に困惑しています

脳外科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師