乳がんの術後、胸と脇下の萎縮について
person50代/女性 -
R3、4月に左脇下近くに乳癌が見つかり手術、リンパにわずかに転移があり、リンパ節切除し、抗がん剤2種類、その後R4.8月に放射線治療をし、現在はホルモン剤のみ服用しています。
まだまだ、足の浮腫みが取れずに正座するのが苦痛。また、足の太ももの内側や脛の内側などがしょっちゅう腓返りを起こす(相談済み)
昨年の11月ぐらいから、それまでは術後ずっとある、脇下の痺れ以外はどうもなかった左胸の手術したところの下側や脇下が硬くなり、段々と腕が手術後のように突っ張って上がりにくくなってきています。
主治医は動かしたらいいんやといいますが、それだけで治ってきますか?
放射線科の先生はいつかはわからないが、まれに腕や手先の方まで浮腫が来ることがあるので、その場合は圧迫する服(医療用)を着用する方が一旦浮腫むと戻りにくいと聞いていますが、その浮腫みが脇下や胸の方にきているのでしょうか?
何か対策はあるのでしょうか?
体から中々抗がん剤が抜けきらないような感じで毎日不自由です。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。