88歳の母親、最近歩くとふらつくや食欲がないなど体調が悪い
person70代以上/女性 -
88歳の母親 4年前に正常圧水頭症で、脳から腰へのチューブを脳神経外科で埋め込みました。
その後順調に生活してきましたが、最近歩くとふらついたり足に力が入らないという症状が出てきたり、食欲が低下したりしています。
定期的に診察を受けている病院には脳神経外科はないので、内科の先生に診察を受けています。定期的(年に1回)に行っている脳のCT検査でも、CT画像には異常は出てきていないので、特に異常があるとは言われていませんが、本人は随分気にしています。
手術後、脳から腰へのチューブに流れる流量の調整等はしていませんが、流量調節等が必要なのでしょうか? 体調が悪く、歩行にも支障が出てきているのは、流量調節が良くないのが原因と考えられるのしょうか? 流量の調整は、手術などの必要はなく、身体の外部から調整可能だと書いてありますが、現在定期的に診察を受けている内科の先生では、出来ないのでしょうか?
いつも診察してもらている先生に紹介状を書いてもらって、手術をしてもらった脳神経外科の先生に一度診察をしてもらうのがよいのでしょうか?
脳外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。