卵巣腫瘍(境界悪性の疑い)について
33歳女性です。卵巣腫瘍について教えて下さい。
現状は下記のとおりで、主治医からは「開腹しないと分からないけど境界悪性の印象」といわれ手術予定です。
・ 大きさは9×6センチの多房性の粘液腫瘍(右卵巣)
・ 腫瘍マーカーは正常値
・ CT・MRIの画像で一部分厚い(肥厚している)部分があり、悪性の疑い
お聞きしたいのは下記3点です。
(1) 画像で分厚い部分があるため悪性が疑われていて不安なのですが、こういった場合はほとんど悪性、境界悪性なのでしょうか?それとも良性の可能性もあると考えていいのでしょうか?
(2) 術中診断はあまりあてにならないので「一度開腹して右卵巣と卵管を摘出し、(術中診断はせず)病理診断を行う。境界悪性、悪性の場合子宮等をとるために改めてもう一度手術を行う。」方法を提案されました。「術中診断で摘出範囲を決める」のかと思っていたのですが、こういう場合二度に分けるのが一般的なのでしょうか?
また、術中診断はどの程度信頼できるものなのでしょうか?例えば「術中診断では悪性だったが、病理診断をしたら良性だった」「術中診断では悪性だったが、病理診断をしたら境界悪性だった」ということは頻繁にあるのでしょうか?
(3) 主治医から「境界悪性の場合、基本は子宮・左卵巣も摘出だが、状況によっては次の妊娠のため子宮を残すことも可能」といわれました。
前にかかっていた病院では「境界悪性でも腫瘍を取れば次の妊娠には問題なし」と言われたので、その深刻度の違いに混乱しています。
境界悪性の場合も基本は子宮摘出というのが一般的なのでしょうか?子宮摘出した場合と温存した場合、どの程度今後の再発の可能性等に影響があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。