気管支拡張症 肺炎 検査
person70代以上/女性 -
70歳、女性です。
コロナ禍以前から気管支拡張症で慢性の咳があり2か月に一度のレントゲン&腫瘍マーカーの血液検査、年に一度のCT検査を定期的に受けてきました。9月の末の腫瘍マーカーでやや高い数値になり、12月にいつもとは違った咳が出るのでCT検査等をした所肺炎になっているとのことでした。また、肺炎とは違った影も見られたので1月5日にブロンコの検査をするとのことです。ひとまず抗生物質と血痰が出ないようにする薬を処方され、いつもとは違った咳は落ち着いたようです。しかし気になるのは肺炎とは違った影とブロンコ検査です。単刀直入に聞きますが、上記のような検査を定期的に受けていていきなり末期とかありえるのでしょうか?検査をしてみないとわからない、というのは重々承知しています。しかし、抗生物質を飲んだらマシになった、との事に希望を持ちたいのですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。