alsの可能性について
person50代/女性 -
50代の女性です。最初のきっかけは昨年7月中旬頃、左腕で車のトランクを閉めた瞬間、肩にビリビリという電気とパンという音が聞こえ、燃えるような痛みで腕が最後まで上がらなくなりました。その後は肩に熱をもち腕がピクピクと異常な痙攣を繰り返したため数週間後、大学病院の整形外科を受診しましたがMRI検査の結果は腱板損傷もなく五十肩との診断でした。しかし肩に異常な症状が起きた事をきっかけに頻脈や頭の中がボーッとしたりと体に変化が出てきたのは確実だったので私は心配になりインターネットを検索したところ肩周辺の筋力低下でalsを発症することがあると知りました。今では肩はある程度まで上がるようになり、ぴくつきも少なくなっていますが、それよりも認知症の様な症状が始まった事が大変気になっています。この様にals特有の諸症状より先にこの病気が原因で前頭側頭型認知症を発症することはあるのでしょうか?ちなみに昨年の11月に大学病院の脳神経内科で脳脊髄MRl、神経伝導、針筋電図、血液検査、12月に脳スペクト検査を行いましたがいずれの検査も異常は認められませんでした。今は初期の初期のためalsの疑いや診断もできず現代医学ではまだ発見できないのかととても不安です。分かりずらい説明と症状で大変恐縮ですが先生方の意見をお聞き出来ればと思います。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。