障害者の指しゃぶりによるあかぎれ・ひびのケアについて
person50代/男性 -
脳性麻痺による四肢麻痺の障害者を支援しています。
会話も意思の疎通もできません。
この方は頻繁に人差し指をしゃぶったり軽く噛む癖があります。
長年やってきていることですから今さらやめることは不可能ですし、こちらも強要する気はありません。ただ、荒れがすごいのです。しかも荒れて硬くなった皮膚の指で目の周りをこするので、そこも赤くなって負の連鎖が続いています。
私としてはまず指しゃぶりをすることを前提に指のケアをしたいと考えていますが、意思の疎通ができない以上、絆創膏を取るなといってもおそらく口で剝がすでしょう。下手をするとそのまま絆創膏を飲み込んでしまうかもしれません。
上記のような環境にありますが、何かいいケアの方法はありますか?
飲み込んでも大丈夫なケア用品、取れにくいサポーターや手袋、セメダインのように固まり長持ちする皮膚薬があればいいと思っています。できれば市販ではなく皮膚科などで処方してもらえるタイプがいいのですが。
お手数ですが、アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。