トリプルネガティブ乳がん、センチネルリンパ節微小転移について
person60代/女性 -
60歳の母親の件でご相談させてください。
左乳房に小さなしこりがあることに気付き、本人が病院に行き1.4cmと0.9mm程の近接した腫瘍が発見され、細胞診の結果トリプルネガティブ乳がんと発覚、ki-67値は5%でした。
抗がん剤は術後に行う前提で、昨日手術を受けました。
手術の結果、センチネルリンパ節の一つに2mm以下の微小転移、あと二つリンパ節を診断したところいずれも陰性だったということで、腋窩リンパ郭清は省略しました。お伺いしたいのは、以下の点です。
・腋窩リンパ節郭清を省略したのは正しい判断ですか?
・センチネルリンパ節のうち一つに微小転移があったということは、いわゆる「リンパ節に転移していた」ということですか?(=自動的にステージ2以上となりますか?)
・組織型やki-67値から、今後の再発の可能性は高いですか?100%はあり得ないことは承知しているので、先生方のご経験や体感上の割合や評価をいただきたいです。
最後に、今回の手術の結果(腋窩リンパ郭清は省略できたがセンチネルに微小転移一箇所あり)を、家族間でポジティブに認識して良いのか、ネガティブに捉えなければならないのか、混乱しています。
ざっくばらんに、どのようにこの結果を受け入れれば良いのか、教えていただけないでしょうか。
恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。